インボイス制度に伴う弊社の対応につきまして

インボイス制度に伴う弊社の対応につきまして

2023年6月30日
株式会社アースカー

いつもEARTHCARをご利用いただき、ありがとうございます。
2023年10月1日より施行されるインボイス制度への弊社の対応についてご案内いたします。

【適格請求書発行事業者登録のお知らせ】
弊社は適格請求書発行事業者の登録が完了しましたのでお知らせいたします。

株式会社アース・カー
適格請求書発行事業者登録番号:T8010001129581

弊社の適格請求書発行事業者登録番号につきましては、国税庁が運営するインボイス制度適格請求書発行事業者公表サイトからもご確認いただけます。
https://www.invoice-kohyo.nta.go.jp/regno-search/detail?selRegNo=8010001129581

【ご利用者さまへ】
1. インボイス制度施行後の消費税請求について
EARTHCARではインボイス制度が開始される2023年10月1日以降も、車両オーナーさまの適格請求書発行事業者の登録有無に関わらず、これまでどおり全てのご利用者さまに消費税請求を行います。
車両オーナーさまが適格請求書発行事業者ではない場合でも消費税相当額はお支払いいただきますので、ご了承ください。

2. ご利用いただく車両のインボイス対応について
2023年9月頃より、車両予約ページにおいて適格請求書発行事業者の車両であるか否かの表示を行います。
媒介者交付特例に基づき、全ての適格請求書(=領収書)は弊社にて発行し、弊社の登録番号を記載いたしますので、車両オーナーさまの登録番号は記載いたしません。

【オーナーさまへ】
1. オーナーさまの売上について
オーナーさまが適格請求書発行事業者かどうかにかかわらず、EARTHCAR からお振込させていただく売上および当社がいただく手数料は従前通り変更ございませんのでご安心ください。

2. 適格請求書発行事業者 登録番号の弊社への通知について
利用者さまに対して媒介者交付特例を用いて弊社が適格請求書(=領収書)を発行いたしますので、適格請求書発行事業者の登録番号を取得されたオーナーさまは、弊社へ登録番号の通知が必要となります。

現在、EARTHCAR管理画面よりご入力いただけるよう準備しております。
EARTHCAR管理画面への入力方法、登録可能となる時期について、別途ご案内いたします。

3. 利用者さまへの登録番号の開示について
2023年9月頃より車両オーナーさまからの適格請求書発行事業者の登録番号の通知に基づき、車両予約ページに適格請求書発行事業者の車両であるか否かの表示を行います。

利用者さまには車両オーナーさまの登録番号は開示いたしませんのでご安心ください。

4. 適格請求書発行事業者登録について
適格請求書発行事業者登録を受けるどうかは、オーナーさまの任意です。
登録の必要性については、ご自身でご判断をお願いいたします。

登録の必要性の有無について、弊社からは個別に回答致しかねますので、ご了承ください。
国税庁のホームページをご覧いただくか、税理士や最寄りの税務署にご確認ください。

国税庁 インボイス制度 特設サイトはこちら

今後ともEARTHCARをご愛顧いただきますよう、よろしくお願いいたします。