建機の24時間365日無人レンタルが実現! はたらくくるまのカーシェアサービス「WORKCAR」開始

建機の24時間365日無人レンタルが実現!
はたらくくるまのカーシェアサービス「WORKCAR」開始

カーシェアサービス「EARTHCAR」が、建機レンタル事業者向けプラットフォームを開発
2024年4月10日
株式会社アースカー

カーシェアリングサービス「EARTHCAR」を提供する株式会社アースカー(東京都千代田区、代表取締役社長:遠藤昭二、以下:当社)は、建設機械車両(以下:建機)を無人レンタルできるカーシェアリングサービス『WORKCAR(ワークカー)』を2024年4月10日から開始いたします。ワークカーではスマートボックス端末を使用し、無人で車両キーを受け渡しできるシステムを新たに開発・構築しております。

workcar01

■建機レンタル事業者の人手不足を解決

現在、日本で使用される建機の約6割がレンタルと言われており、景気低迷により自社で高額な車両を所有・管理する建設会社が減少したことから、建機レンタル市場は年々拡大しています。しかし、カーシェアリングの普及で無人貸出が進む乗用車のレンタカーと異なり、建機はいまだ有人でのレンタルが一般的で、近年の人件費高騰や人手不足が建機レンタル事業者の大きな経営課題となっていました。

今回開始するワークカーは、建機レンタル事業者向けに開発したプラットフォームサービスで、システム導入することで建機の無人レンタルが可能となります。これにより、営業所に配置するスタッフを最小限に抑えることができ、利用者対応のための深夜早朝や土日・祝日の時間外労働も不要となります。

また、防犯や与信面も考慮し、ワークカー利用者をレンタル事業者とすでに取引のある法人に限定することも可能です。無人レンタルの提供が実現することで、人件費の削減はもちろん営業時間拡大による新規顧客の開拓を含めた売上の増加が期待できます。建機レンタル事業者以外に、建機のメーカーをはじめ商社や販売店等も建機カーシェアリング事業に参入できるさまざまな導入プランをご用意しております。

■24時間365日、建機のレンタルが可能に

ワークカーで開発した車両キーの無人受け渡しシステムは、スマートボックス端末を使用した新しいカーシェアリングの形態です。これまで乗用車を主とする当社のカーシェアリングは、スマートフォンアプリでドアロックを解錠/施錠する仕組みでしたが、ひとつの営業所で数十台規模の車両を保有する場合は物理的な車両キーを受け渡す方式のほうがコスト面で有利なことから、スマートボックスを使用したシステムを構築することにしました。また、建機カーシェアリングの大きな課題は乗用車と構造が異なることで、運用できる車種に制限が出てしまうことでした。スマートボックスを使用することでほぼ制限なく、どのような車種や車両でも貸出・運用が可能となりました。

スマートボックスは車両キーを複数格納できる通信モジュール搭載の端末で、利用者は車両予約時に通知される暗証番号を端末のタッチパネルに入力し車両キーを受け取ることができます。車両キーの受け渡しを無人化することで、24時間365日、建機のレンタルが可能となります。これにより利用者は、営業所の営業時間に左右されることなく自由な時間に建機を利用・返却できることから、レンタル利用の効率化とコスト削減につながります。

車両の予約はEARTHCARのサービスサイトで行い、スマートボックスの操作まで一連のレンタル作業をスマートフォンやガラケー等でも誰でも簡単に行えます。また、スタッフそれぞれの車両利用状況は、管理画面でグループ管理でき、決済もまとめて請求書払い方式のため、利用会社側の管理も容易です。

workcar02

■カーシェアを通じて建設業界を応援

建設業界では、働き方改革関連法の施行に伴う「2024年問題」で、かねてから業界の課題として挙がっていたスタッフの時間外勤務や長時間労働を是正する動きが進むなど、業務の効率化や生産性の向上が求められています。当社では今後、ワークカーを建設関連のメーカーや商社、レンタル事業者に幅広く提案し、建機の無人レンタル化を推し進めることで、建設業界が現在抱える課題の解決に向けサポートしていきます。

また、今回開発したスマートボックス端末による車両キーの無人受け渡しシステムは、乗用車のカーシェアリングへの展開も将来的に検討し、無人レンタルの仕組みをいくつもご用意することで、さまざまな業界の事業者のニーズと課題解決に応えてまいります。

◎アースカーについて

カーシェアリングサービス「EARTHCAR」の運営会社として2009年に設立。2017年にはカーシェアリング運営の大きな課題である駐車場確保を円滑に行うため駐車場シェアリングサービス「特P(とくぴー)」をオープンし、現在、モビリティ領域において2つのシェアリングサービスを展開しています。2019年にはカーシェアリングサービスをフルリニューアルし、大手から中小企業まで幅広い事業参入に対応する事業者向けプラットフォームを開発。特Pとともに事業者と利用者を結ぶBtoBtoCシェアリングサービスのビジネスモデルを構築しています。IT開発および金融・FX事業を軸に、国内外不動産、再生可能エネルギー、リゾート開発、M&A等、事業の多角化を積極的に推進するISホールディングスグループの一員で、シェアリングシステムの企画・開発はすべて自社で行っています。

カーシェアリングサービス『EARTHCAR』
https://carshare.earth-car.com/

駐車場シェアリングサービス『特P』
https://toku-p.earth-car.com/

<会社概要>
会社名 株式会社アースカー
所在地 東京都千代田区丸の内1-11-1 パシフィックセンチュリープレイス丸の内
代表者 遠藤 昭二
資本金 1億円
設立 2009年12月24日
事業内容 ・カーシェアリング事業
・駐車場シェアリング事業
・シェアリングプラットフォームのシステム開発
主要株主 株式会社IS ホールディングス
ホームページ   https://corp.earth-car.com/
~ 報道関係者のお問い合わせは ~
株式会社アースカー 運営推進部
TEL:03-6812-2288
(受付時間:平日9:30~18:00)
E-mail:pr@earthcar.jp